ホロスコープ「6ハウス」が持つ意味は?
ホロスコープ「6ハウス」は、『自分に適した働き方』や『健康』を表す室と言われています。
ホロスコープの1~6ハウスはその人の生まれてから成長する様子を表しており、6ハウスはその最終段階を司ります。
母体から外に世界に出た赤子が自己表現力と他者とのコミュニケーション力を身につけ、最後は自分の能力を駆使して社会に出ていきます。
6ハウスでは、社会との関わり方や集団での役割、労働で得る賃金、適応能力を表しています。
また、同時に社会で生きていくために自分をどのように成長させていくべきなのか、労働や奉仕活動を通してのトレーニング方法もわかります。
また6ハウスはカデントハウス(柔軟宮)にあたり、精神性や知的活動を重んじる傾向にあり、6ハウスに天体が多くある人は比較的安定した人生を送るとされています。
▼ホロスコープからあなたの基本性格と運勢を占います▼
目次
6ハウスに「太陽」が入っている人の性質は?
6ハウスに「太陽」が入っている人は、世のため人のために誠実に働く、献身的なタイプです。
太陽は「自分らしさ」「威厳」「プライド」「人生の方向性」を司る天体です。
生命エネルギーに溢れている太陽が6ハウスに入っている人は、力を自分のためや野心のためには使わず、社会の需要に応じることに使い、また人の役に立つことで輝く性質を持っています。
労働を怠けるなんてことは発想すらなく、社会のルールから外れる行動に強く不安を覚えるほどです。
組織の中で一丸となって労働する働き方が合うため、企業務めに向いています。
チームワークや秘書、公務員などが適職になるでしょう。
健康面においても管理意識が強く、体に悪いことは控えたいタイプのため健康的でしょう。
ただしハードアスペクト(惑星同士の衝突)があると体調を崩しやすくなります。
66ハウスに「月」が入っている人の性質は?
6ハウスに「月」が入っている人は、労働への意欲が自然と湧くタイプで、日々労働することで満たされ安心する傾向があります。
月は「感情」「心」「安心感」「肉体」を司る天体です。
6ハウスに「月」が入っている人にとって労働は幸せや安心感を得るものであり、精神的安定と深い関りがあります。
仕事が決まらなかったり、することがなく手持無沙汰な職場だと不安を感じるでしょう。
また幼少期の経験や育った環境が大人になってからも影響を与えやすいため、両親の働き方を踏襲する人も多いでしょう。
適職はサービス業や公共施設での仕事など、人をお世話する仕事です。
健康面においては、「肉体」を示す月が入っている人は幼少期から体が弱い傾向があります。
大人になってからも時期によって体調を崩しやすくなるので気をつけましょう。
6ハウスに「水星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「水星」が入っている人は、持ち前の知性を活かす仕事で充実感とやりがいを感じる傾向があります。
水星は「知性」「情報」「物事を認識する力」「コミュニケーション」を司る天体です。
6ハウスに「水星」が入っている人は知的好奇心や探求心が強く、研究職や医療、経理などの分析・計算をしたり研究をして問題をクリアしていく仕事が向いています。
頭を使う仕事だけでなく、コミュニケーション能力も優れているため、生まれ持った会話力でどこの職場に行ってもうまく対応できるでしょう。
また、6ハウスの支配星は水星のため、水星の性質が強く出やすいのも特徴です。
健康面においては、水星は神経系との関連があるため、神経系の病気には要注意です。
6ハウスに「水星」が入っている人はきちんとしているため、普段の健康管理は問題ないでしょう。
▼ホロスコープからあなたの仕事人生を占います▼
6ハウスに「金星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「金星」が入っている人は、人を魅了し、さらに一緒に喜びを分かち合える労働に興味があります。
金星は「美しさ」「愛」「調和」「快楽」を司る天体です。
6ハウスに「金星」が入っている人にとって、仕事は賃金のためだけではなく、人生の楽しみの1つだと考えています。
働くのなら自分も周りの人もわくわくさせるような働き方をしたいと思っているため、エンターテイメントや、持ち前の美的センスを生かしたファッション業界やインテリア、芸術関係に進む人も多いでしょう。
また社交性が高く、人と人との橋渡し的な役割を担うため、どこへ行っても良好な人間関係を築けます。
健康面においては通常であれば良好なのですが、ハードアスペクト(惑星同士の衝突)が関わってくると同じ病気を繰り返す恐れがあるので、定期的に人間ドックを受けましょう。
6ハウスに「火星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「火星」が入っている人は、自分にしかできない仕事や役割に燃えるタイプです。
火星は「行動力」や「情熱」「闘争心」「リスク」を司る天体です。
6ハウスに「火星」が入っている人は責任感が強く、誠実に最後まで与えられた仕事をやり通します。
さらに、自分にしかできないことがあると責任感からさらにやる気が燃え上がり、結果的に能力をフルに発揮することができる人です。
周りの人の役に立ったり、社会に貢献したりすることにやりがいを感じます。
エネルギッシュな行動力をもつため、工業や肉体労働など、体力を使う仕事に適性があります。
また自立心が強いため、起業をしても成功しやすいでしょう。
丈夫な人が多いため健康面においては基本的に良好ですが、自分の体力を過信して頑張りすぎてしまうところがあるので無理は禁物です。
6ハウスに「木星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「木星」が入っている人は、労働に生き甲斐を感じるタイプです。
木星は「広がり」「新しい展開」「思想」「豊かさ」を司る天体です。
仕事に忠実・誠実に向き合い、成果を出したり、周りの人に喜んでもらったりすることに幸せとやりがいを感じます。
また、木星は天体の中で一番のベネフィック(吉星)で「発展」を司るため、仕事で大成功を収める人が多いのが特徴です。
職場関係にも恵まれやすく、居心地のいい環境でのびのびと働けるでしょう。
人との縁が豊かさをもたらすため、独立したりソロで活躍するよりも、チームワークや企業務めの方が適性があります。
ベネフィックの影響は健康面にもおよび、とても良好です。
幼少期から壮年期にかけて比較的良好に保たれつつける暗示です。
年齢を重ねても元気に働ける人が多いでしょう。
6ハウスに「土星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「土星」が入っている人は、自分を犠牲にしても根気強く自分の役割を全うしようとする努力家タイプです。
土星は「秩序」「忍耐」「制限」「努力」を司る天体です。
どんなに大変な仕事でも、一度任されたら最後まで忍耐強く取り組みます。
たとえ新人の立場でも責任感をしっかり持ち、周囲の人の役割の分まで背負い込んでしまうことがあります。
しかし優れた忍耐力でプレッシャーにも強く、苦労や周囲からの期待を乗り越えていく底力があるでしょう。
また、土星は「安定」を司る天体でもあるため、サラリーマンなど安定した仕事を好む傾向があります。
健康面においては、責任感が強いあまり、体調を崩しても自分に鞭を打って頑張ってしまうところがあるので気をつけましょう。
休むことが効率化に繋がることもあるので、休む大切さも意識しましょう。
6ハウスに「天王星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「天王星」が入っている人は、自分の才能を活かして自分なりのやり方で自由に働くことで輝けるタイプです。
天王星は「個性」「改革」「独立」「急激な変化」を司る天体です。
持ち前の独自の個性や斬新なアイデアを活かした仕事だと能力を発揮しやすくなり、成功へと繋がるでしょう。
みんなと足並みを揃えないといけない会社務めだと能力を十分に発揮できないため、独立したりソロで働く方がのびのびと働けるでしょう。
最先端の情報に触れやすい環境にいるので、EC関係やパソコンを使う仕事に適性があります。
健康面においては、ストレスを抱えやすいため心労からくる不調や、神経系の病気に気をつけましょう。
また、天王星は「急な変化」や「既成概念の崩壊」の意味があるため、急病や解明が難しい病気にかかる可能性があります。
▼ホロスコープからあなたの基本性格と運勢を占います▼
6ハウスに「海王星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「海王星」が入っている人は、報酬にこだわらず、周りの人に笑顔と癒しを与える仕事で輝くタイプです。
海王星は「イメージ」「感性」「インスピレーション」「夢」を司る天体です。
周囲の人の心に寄り添いたい思いが強く、金銭に関係なく善行を行うことにやりがいを感じます。
そのため、福祉関係や医療、ヒーリングなどの奉仕系の仕事が向いています。
人に癒しを与える仕事を広義的に捉えれば、カフェやバーの店員、エステの仕事にも適性があります。
また、海王星はイマジネーションの天体なので、独特の感性や想像力を活かしたアーティスティックな仕事や、芸能活動などでも才能を発揮できるでしょう。
健康面においては、ストレスから体調を崩しやすい傾向があるので気をつけましょう。
また時々精神状態が不安定になることがあるため、注意が必要です。
6ハウスに「冥王星」が入っている人の性質は?
6ハウスに「冥王星」が入っている人は、どんな無理難題もこなせるスーパーマンのようなタイプです。
冥王星は「破戒と再生」「カリスマ性」「変容」を司る天体です。
6ハウスに「冥王星」が入っている人は完璧主義者で、仕事に対して一切の妥協を許さず、徹底的に取り組みます。
そして完璧な仕事を周囲の人にも強要する傾向があるため、職場で衝突することもありますが、良い方向へ働けば強いカリスマ性を発揮してリーダーシップをとることもあります。
目標達成に向けて力強く進んでいくため、成功する人が多いのも冥王星の特徴の1つです。
また、冥王星は0か100かという極端な性質があるため、寝食を忘れて仕事に没頭するなど限界を超えて働く傾向があります。
知らない間に体を壊していた…なんてことにならないよう、気をつけましょう。
ホロスコープ「6ハウス」の開運方法には何がある?
ホロスコープ「6ハウス」からは、自分に適した仕事や職場環境がわかります。
言い換えれば生まれ持った性質や才能を最大限に発揮できる働き方が読み取れるといえます。
今の仕事で行き詰まりを感じている人や、成果が思うように出ない人は、自分に適した働き方ができていない可能性が非常に高いでしょう。
6ハウスにどの天体が入っているのか、その天体はどのような性質を持っているのかをしっかり把握しておくと、本当に進むべき道や適職が見つかり、人生をさらに発展させることができます。
またのびのびと働くには、資本となる体の健康が大切になってきます。
6ハウスは健康状態や疾病の傾向も映し出すので、そこから健康を保つヒントを読み取りましょう。
仕事も健康も、人生の幸福度に大きく関わる要素です。
6ハウスの特徴を把握して、充実した人生を送りましょう。
星座だけじゃなくて、もっと詳しく自分の運勢や好きなあの人との相性が知りたい!
そんな方には、こちらのサイト「鏡リュウジ|精密ホロスコープ」がおすすめです。
今日の運勢や人生占い、相性占い、復縁占いなどたくさんの無料占いがありますので、ぜひ一度占ってみてくださいね!
▼ホロスコープからあなたの基本性格と運勢を占います▼
鏡リュウジの無料鑑定はコチラ